2016年12月12日 腰痛

「腰痛を気にせず思いっきり子供を抱っこしたい。」

「朝、起き上がる瞬間の腰の痛みから解放されたい。」

などなど、腰痛に関わる様々な願いをお聴きすることがとても多いです。

 

厚生労働省の国民生活基礎調査でも常に上位に名を連ねる、といわれている腰痛。人生で一度も腰痛を経験しない人はいないのではないか、とも言われています。

くくる整骨院・鍼灸院にも、腰痛に悩まれている実籾住人の方がとても多くいらっしゃいます。

 

しかし、その多さにより、世の中にあふれている情報も多くなり過ぎ、何が正しくて何が間違えているのか、何が自分に合っていて何が合っていないのか、などの判断がとても難しくなっています。

 

実際、「腰痛」というのはあくまで症状の名前であり、病気の名前ではありません。極端な話、がんによる痛みを腰に感じれば、それも腰痛です。

筋肉の硬さから感じる腰痛、いわゆるぎっくり腰、交通事故による腰のむちうち、股関節の硬さからくる腰痛、などなど例を挙げるとキリがありませんが、腰が痛ければ「腰痛」なのです。

 

そのため腰痛を解消するためには、「なぜ腰が痛いのか?」をしっかりと見極め、その上で対処しなければいけないのです。

これを怠り、なんとなくマッサージをしたり、とりあえず痛いのが嫌だから市販の痛み止め薬を飲んだり…としていると、気づきたときには取り返しのつかない状態になっている、なんてこともあるかもしれません。

 

そんなことがないように、「ただの腰痛でしょ」などとバカにせず、身体の専門家である私たちにお身体をおみせください。

腰痛の原因を突き止め、腰痛に悩まされることのない生活を送れるように精一杯ご協力させていただきます。

そのために、当院での対処が難しい場合には、専門医への紹介などもさせていただきます。

 

 

実籾から腰痛をなくしたい

この想いをもとに、みなさまのお役にたてるようくくる(こころ)を込めて対応させていただきます。

 

 

くくる整骨院・鍼灸院 院長 佐藤 両