2016年10月3日 健康情報, 日記, 腰痛

こんにちは!夏も好きだけど、秋の味覚が大好きな佐藤です。

先日、とっても嬉しいことがありました♪♪

Aさん(仮名)が来院されました!

Aさんは70代の女性で

は、長いことくくるに通っていただいているのですが、約半年前に腰の骨(腰椎)の圧迫骨折を起こしてしまい、同時期にそううつ状態になってしまったため来れなくなってしまっていた方が、元気になってご来院くださいました!

一時期は身体的にも精神的にも相当お辛かったようで、「もうくくるには行けなさそうです。」という内容のお手紙を頂戴しており、自分もとても辛い気持ちになっていました。それと同時に、早い段階で何かしてあげられることはなかったのか、などを考え、無力感を感じていました。

しかし、昨日突然笑顔でご来院されて「もう大丈夫よ!」と言う声をお聞きし、思わず涙がこぼれそうでした。

この半年の間、腰の治療で入院し、精神的な治療で入院し、と場所を変えて2度の入院生活を経験したそうです。

同時期に入院されていた方の中には、長期的入院されていてなかなか退院できない、という方も多かったそうです。

しかし、Aさんは「私ならできる!ここに長くいてはいけない!」と心の中で思い、リハビリをがんばったそうです。

それからは長期的に入院せずに、退院する事ができ、今では趣味だったダンスにも元気に通っているそうです。

 

わたし自身も、「できる!」と信じてやったことと、「できないかも…」と思いながらやったことでその後の結果が変わってくることを経験したことがありますし、くくるに通われている方の中でも「信じる力」によって同じ施術をしても効果の見え方が違うのをよくみかけます。

精神論だと批判される方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、心と体はリンクしています。

今身体に不調を抱えている方はその不調がなくなることを、抱えていない方も今よりもっとよくなることを信じて、自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?