2018年3月15日 みなさまの声

 

こんにちは!佐藤です(^^)

先日ご来院されたクライアント様より、掲載のお許しを頂きましたのでご紹介させていただきます。

 

クライアント様紹介

千葉県習志野市在住 A・S様

某大手スポーツクラブにテニスコーチとして勤務されており、仕事柄テニスはほぼ毎日されています。

また、レッスンのほかにも事務作業が多く、パソコンに向かっている時間も長いそうで、事務作業中には周りの方から「姿勢悪いですね~。」と言われることも多いとか。

今回は、もともと痛みを抱えていた背中に加え、レッスン中にアキレス腱に痛みを感じたためご来院されたそうです。

 

お身体の状態について

お身体を拝見させていただいた結果、姿勢が悪く猫背になってしまっていることから背中の筋肉に負担がかかり、肩の動きも悪くなってしまっていること、股関節周りの筋肉が硬く、大きい筋肉を使って動けていないため、ふくらはぎなどの比較的小さな筋肉に負担がかかり、結果的にアキレス腱の痛みにつながっていることがわかりました。

このことから、痛いとおっしゃっていたところだけではなく、整体による全身調整を行わせていただきました。

 

施術後…

 

まっすぐ立ったつもりでいても前に傾いた姿勢になっていましたが、まっすぐに近い状態に改善することができました。

耳の穴、肩先、股関節、膝、くるぶしが地面と垂直な一直線(写真の真ん中の青い線)上に乗ると理想的なので、まだまだ改善の余地はありそうです。

 

また、バンザイしたときですが、施術前、ご本人はまっすぐのつもりでしたが、写真で見るとやや前に向かって手を伸ばしている状態でした。

しかし施術後はしっかりとまっすぐ上にあげることができています。

これにより、テニスであれば、サーブやスマッシュの打点を高くすることができます。また、肩の動きの範囲が狭いと打てる球種にも制限がかかってしまいますが、今まで苦手としていた球種を打てる可能性も広がってきます。

 

A・S様のご感想

「おかげで久しぶりに熟睡できました。」

「身体は下半身がすごく楽でした。でも、あの左肩がまだ調子が悪いっす。」

「おかげさまで身体残りは和らぎましたよ。左肩は前に捻る動きだと痛む感じです。」

 

とご感想をいただきました。

やはり1回では完全にはよくはならないため、また継続して調整させていただきたいと思っております。

 

最後に

A・S様、写真等掲載のお許し、いただきましてありがとうございました!!

これをご覧になって、姿勢を整えたい、身体の動きを良くしたい、と思われた方は、お気軽に当院までお問い合わせください。