2018年2月27日 肩こり

 

こんにちは!

日本をもっと明るい国にする、と心に決めました。佐藤です(^^)

 

日本を明るくするためには、まずくくるのある実籾から明るくしなければいけません。

 

実籾の街を明るくするために、自分に何ができるのか?と考えました。

 

その答えの一つが「肩こりをなくす」ということ。

 

簡単なことではありません。しかし、不可能ではないと思っています。

 

肩こりの主な原因は姿勢にあります。

姿勢が悪くなることによって、身体の動きが悪くなり、首・肩の筋肉への負担も増え、血行が悪くなり、肩こりにつながります。

 

「たかが肩こり」となめてはいけません。

四十肩・五十肩・自律神経失調症・うつ病・高血圧・脳貧血・冷え性・ストレートネック・手の神経痛……などなど、さまざまな症状につながる可能性があります。

 

また、肩こりは原因となる姿勢や生活習慣を変えていかないと、どうしても繰り返してしまいます。

これを繰り返さないように、姿勢の改善や生活習慣へのアドバイスをして、サポートさせていただきたいと考えています。

 

近年では、姿勢と思考の関係性も明らかになってきて、「うつむいてるからうつになる」などと言われたりもします。

かのマザー・テレサがこんなことを言ったそうです。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

この前に、私は一つ加えさせていただきたいと思います。

「姿勢に気をつけなさい、それはいつか思考になるから。」

 

エラそうに。(笑)

 

しかし、本気でみなさまには姿勢に気を付けていただきたいと思っています。

そして、姿勢が変われば、運命が変わると思います。

一人一人の運命が明るく変われば、実籾の街が明るく変わり、最終的には日本を明るくするどころか、世界を明るくすることだってできるんだと思います。

 

世界で一番ネガティブな国ってどこか知ってますか?

 

そう、お察しの通り、日本なんだそうです。

 

 

私一人で日本を変えるなんてことは難しいのはわかっています。

しかし、同じようなことを考えている仲間や、くくるに通ってきてくださっている方々と共に、まずは実籾の街を明るくしていきたいです。

そのために、「実籾から肩こりをなくす」ことができるように日々取り組んでいきたいと思います。

 

私が死ぬまでに、せめて日本が「世界で二番目にネガティブな国」ぐらいになっていればうれしいです。(笑)