2017年11月15日 健康情報

 

こんにちは!佐藤です(^^)

 

気温が下がり、冬に向かっていくこの季節、「冷え」に困っている方は多いのではないでしょうか??

 

もちろん男性にも「冷え」に困っている方がいらっしゃいますが、やはり圧倒的に女性のほうが「冷え」に困っている傾向が強いです。

 

なぜ、女性は男性より冷えやすいのか、ということを簡単に解説させていただきます。

 

 

 

女性が男性より冷えやすいのは、ずばり筋肉量が少ないからです。

人間の身体は運動して筋肉を使うことで熱を発生するので、そもそもの筋肉量が少ないと熱を作る(=身体を温める)能力も低いということになります。

ちなみに体重に対する筋肉量は、男性が約40%なのに対して女性は約36%といわれています。

もちろん個人差はありますが、性別としてこのような特徴を持っているのです。

 

さらに、「ダイエット」といって体重を減らしたがる女性、「体重が増えるから」といって筋肉がついていることを嫌がる女性がとても多いです。

特に若い女性に多いですね。

体積が同じでも、筋肉は脂肪よりも重いんです。なので、筋肉が減ると体重はグッと減ります。これに喜ぶ女性がすごく多い。

 

けど、これって本当に良い「ダイエット」なのでしょうか?

身体を支える筋肉が減ってしまっては、いいスタイルを維持することができなくなってしまいますし、今日のネタである「冷え」にもつながってしまい、決して健康的とは言えません。

(ちなみに、体重は軽いのに体脂肪率が多く筋肉が少ない状態を「隠れ肥満」といいます。)

 

筋肉が減ってしまっては、いくら身体を温める食べ物や飲み物を選んだからといって、「冷え」は改善されず、慢性的に「冷え」の状態が続いてしまいます。

 

 

少し話がそれてしまいましたが、①性別の特徴として筋肉が少ないこと、②間違えたダイエットでさらに筋肉を減らしてしまっていること、この2点が「女性が男性より冷えやすい」ことの理由だといえます。

 

 

 

女性の皆さん、運動して筋肉を使い、冷え知らずの健康体をめざすのはいかがですか??