2016年8月10日 日記

こんにちは!この暑さにも負けない元気な男、佐藤です!

突然ですが、あなたは話し方で損をしているとしたらどうしますか??

 

これは、この間の日曜日に参加してきたセミナーのサブタイトルです。これを見た時、ぼくはドキッとしました。笑

「そんなこと、今まで考えたこともなかった…。」

これが率直な感想です。確かに、同じセリフが用意されていたとしても、話し手の話し方によって伝わり方が違うんですよね。それ自体は感じてはいましたが、損をしているかも…とは考えていませんでした。

仕事柄、ぼくたちはみなさんにいろんなことをお伝えしなければなりません。治療内容の説明や金額の説明、どのように身体が良くなっていくのか、などなど。ときには「大好きなお酒をガマンしてください!」なんて言わなければいけないことも…。しかし、そのようなことをお伝えするときの僕の話し方が悪ければ、重要性に気付いてもらえないかもしれませんし、うまく伝わらずみなさんのお身体がよくなっていくのに役立てないかもしれません。

また、話し方ひとつでみなさんを元気にできるかもしれません。否定的なものの話し方をしたりされたりすると、やはりネガティブな気分になってしまいますよね?そんな状態じゃよくなるはずのものもよくならないんですよね…。「病は気から」ってやつですね。

 

ということで、「話し方」について勉強してきて、実践してみてます!みなさんが健康に明るく楽しい生活ができるように、治療技術・知識はもちろんですが、こういった勉強もしていこうと思います。

習志野市を笑顔あふれる街に!これからのくくるにもご期待ください♪♪